新築のカーテンはどう選ぶ?選び方をご紹介!

せっかく新築を建てたのならば、その内装にはこだわりたいですよね。
内装をこだわるには、さまざまな工夫ができますが、その中でも特に内装の印象を決めうるものの一つが、カーテンです。
今回は、新築のカーテンの選び方と購入方法に関して解説します。
本記事を参考に、最高の家づくりを目指しましょう。

□新築のカーテンを選ぶポイント

新築のカーテン選びのポイントは以下の3点です。

1. 床や壁などの色と合わせる
床や壁とカーテンの色を合わせる際は、色のバランスを意識しましょう。
色にはベースカラー、メインカラー、アクセントカラーの3種類があります。
色のバランスは、ベースカラーが7割程度、メインカラーが2割程度、アクセントカラーが1割弱となるように調整するとおしゃれな空間を演出できます。

この際、床や壁はベースカラー、カーテンはメインカラーとなります。
他には、大きな家具はメインカラー、小物はアクセントカラーとなるため、全体的にバランスの良いように調整しましょう。

2. 部屋の特徴と合わせる
リビングや寝室など、部屋の特徴によってカーテンの選び方は変わります。
例えばリビングの場合は、ベージュやブラウンなどの落ち着いた色や、オレンジ系の温かみのある色が人気です。
寝室の場合は、目に良い緑系の色や、ぐっすりと眠れるように遮光カーテンなどが人気です。

3.予算に合わせる
新築のカーテンはリビングや寝室など、部屋や窓の数だけ購入するため、5つや10つなど一度にたくさん購入しなければなりません。
そのため、予算に限りがある場合は予算をもとにカーテン選びをすることも重要です。

□カーテンの購入方法を解説

以下より4つの購入方法をご紹介します。

・量販店で購入する方法
量販店で購入するメリットは、費用を抑えられ、かつ気軽に購入できることです。
デメリットは、デザインが限られていることやアフターサービスがない場合が多いことです。

・ネットで購入する方法
ネット購入のメリットは気軽に豊富な選択肢から購入できることです。
デメリットは、想像と違ったものやサイズ違いを購入してしまう可能性があることです。

・専門店で購入する方法
専門店で購入するメリットはデザイン性にこだわったり、アフターサービスが充実していることです。
デメリットは、費用が高くつくことです。

・工務店で購入する方法
工務店で購入するメリットは、取り付けや購入の手間が省けることです。
デメリットは、購入先が限られていることが挙げられます。

□まとめ

今回は新築のカーテンの選び方と購入方法をご紹介しました。
家づくりは最も大きなライフイベントの一つです。
準備から家づくり、家具選びまで一連の流れをきちんとこなすことで、最高の住まいを手に入れましょう。

関連記事

  1. 施工事例

カテゴリー

PAGE TOP