木を植えよう!

週末完成見学会を開催させていただく諫早市川床町の家ですが、今週は植栽工事などを行いました。

今回のお宅は敷地が広く、庭づくりはエントランス部分のみとして、広大な(笑)南側の庭はお客様が徐々につくりあげていかれることになっています。

isahaya kawatoko house-y
isahaya kawatoko house-y

上が植栽前の写真です。数本の木で家の雰囲気が大きく変わりました。

今回はあまり手がかからない常緑樹を選定しています。

個人的には落葉樹の冬の寂しい雰囲気、春先の新緑というのも好きではあるのですが、落ち葉の掃除、処理は多少手間が必要ですよね。
と言いつつ、我が家のヤマボウシの落ち葉は風まかせではあるのですが・・・(笑)

ぜひ、家を建てる際には建物本体のみの金額に惑わされず、植栽にも予算を考えて欲しいと思います!
そのうち木でも植えて・・・と考えても、きっとその先木を植えることはありませんからね(笑)

さて、今回のお家では植栽をしてくれた造園屋さんから、たまたま仕入れて残った花があるからと、プレゼントしてもらいました!

せっかくなのでお客様と花植えを!

花を植えるのなんてきっと小学生のころ以来!事前に造園屋さんに植え方をレクチャーしてもらい、受け売りでお客様にレクチャーしてました!(笑)

緑も良いですが、アプローチにちょっとした花壇ってのも良いですねー!
せっかくの一戸建て、このようなスペースも今後はお勧めしていこうと思いました。

関連記事

  1. 加津佐の家
  2. iPadエスキス

カテゴリー

PAGE TOP