共働きのご夫婦必見!家づくりの注意点~Part1.洗濯&寝室~

こんにちは♪本多工務店です。

ご夫婦共働きのご家庭が今は多いですよね。普段はお仕事と家事で大忙し、休日は家族だんらんの時間を大切にしたい……と少しでも時短しながら時間を作れないか、と頭を悩ませる奥様も多いのではないでしょうか。そこで、今回複数回にわたって共働きのご家庭におすすめの家づくりについてご紹介していきます♪

■面倒な家事は効率良く!洗濯スペースを作って完結させよう♪

洗濯物を干したり畳んだりをまとめて行えるスペースはとってもオススメ。洗濯機を置く脱衣室を広めにとったり、その真横にフリースペースを設けると、洗う・干す・畳むが一箇所で済んでしまいます。移動の手間が省けるだけでも、家事ラクにつながり大助かりですよね。外干し派のあなたは、洗面脱衣室のそばにサンルームを作るのはどうでしょうか? また、本多工務店では標準仕様で、窓付近に物干し竿を吊ることのできるアイテムを取り付けることができます♪ ご希望の方には、天井吊りのものもありますので、ぜひご相談ください!

■生活リズムが異なるご家庭は、寝室も要チェック!

夜勤など生活リズムが異なるお仕事の方がいらっしゃれば、寝室の作りにも工夫が必要です。例えば窓を必要以上に作らないようにしたり、遮光効果の高いカーテンを使用したりすることで、より快適な睡眠空間を作ることができます。また、廊下との距離感や寝室の場所を奥まった場所に配置するなど一工夫することで、他の家族の生活音を気にすることなく、快適な睡眠環境を確保できますよ。

次回はキッチンスペースを中心にご紹介していきます♪ お楽しみに!

関連記事

  1. お客様の声

カテゴリー

PAGE TOP