ニュースレター 1804月号

2018年4月号  Vol.66

IoTスマートハウス

皆さんは「IoT」という言葉を聞かれたことはありますか?
昨年話題になったスマートスピーカー等がそうです。

「IoT」とは「Internet of Things」の略で、訳すとモノのインターネットというものでパソコンやスマホ等の情報通信機器に限らず、すべての「モノ」がインターネットにつながることで皆さんの生活が根底から変わるというのです。

最近ではあらゆるモノがインターネットにつながるIoT技術を住宅に活用した「IoTスマートハウス」の注目度が高まっています。大和ハウス工業やリクシルといった最大手の住宅関連メーカーが、2018年からサービスの提供を始めると発表したからです。

今年は「IoTスマートハウス“元年”」になりそうです。
家そのものをIoT化することで、家全体が頭脳を持ったロボットみたいになるSF映画みたいな話がもうそう遠くない未来に実現されるかもしれませんね。

でもこんな家は誰かに監視されているみたいで落ち着かないと思うのは私だけでしょうか・・・。

諫早市3世代同居・近居促進事業

諌早市に新築住宅又は中古住宅の取得や改修工事をを予定されてる方に補助金情報のお知らせです。
昨年から施工された補助金で来年度は4月2日からの受け付け開始となるようです。

補助金の対象者は、

・新たに3世代で同居又は近居するために住宅を新築又は改修しようとする者
・新たに3世代で同居又は近居するために住宅を新築住宅又は中古住宅を取得しようとする者

です。

補助金額は、補助対象経費の5分の1以内で40万円までです。
今回は、約60件予定しているそうですが、無くなる前にお早目に申請されることをお勧めします。
また大村市も来年度から同じような事業をするそうですので大村市に住宅を計画されている方も安心してください。
詳しくは弊社までお気軽にお尋ねください。

「続・映画の話」
事務スタッフの徒然日記

今年は桜の開花が早いようですね。近所の桜も咲き始めています。

最近は映画を観てばかりなので、映画の話しかできません…。3月はたくさんいい映画に当たったのですが、劇場では『グレイテスト・ショーマン』『リメンバー・ミー』、レンタルでは『ベイビー・ドライバー』『PK』『バーフバリ』が特に面白かったです!

『リメンバー・ミー』は説明不要ですね…安定のピクサーです。『グレイテスト・ショーマン』は劇場で観られて本当に良かったです。即サントラ購入しました。公開終了までにまた観にいきたいです!

『ベイビー・ドライバー』はカーチェイスシーンに興味がない、見ていて飽きる…という人にこそお勧めしたいです。とにかく格好良いです!

『バーフバリ』は前・後編あり長いですが、ずっと圧倒されっぱなしで全く長く感じません。インドの大河ファンタジーという感じでしょうか…インド映画なのでたびたび歌とダンスが入ります。心象表現がとにかくハデで独特で突き抜けていてそれがクセになります。映像も美しい。そして物語自体も面白いですが、主人公バーフバリの一挙手一投足、行動、器すべてが偉大過ぎて…観終わるころにはひれ伏してバーフバリを讃えたくなりますよ。5月に爆音映画祭in福岡で上映されるので、行ってきます!!

社長コラム

三寒四温の季節を終わりいよいよ春です!県内の桜の名所もそろそろ満開の時期となるのでしょうか?昨年は入学式頃が満開でしたので、約2週間近く早いのでしょうか?

さて、今月は博多にてエアサイクルの家工務店ブロック大会が開催され参加してまいりました。昨年1年間の日本全国で建てられたエアサイクルの家の中で作品コンテストが行われるのですが、本年もM様邸にて内観部門で特選を受賞しました!

毎年行われるコンテストですが、今年で3年連続受賞となります。設計デザインを評価していただけるのは大変光栄なことですが、お客様にも心から感謝させていただきます。

今後も精進しさらなる高みを目指していきたいと思います。
作品についてはエアサイクルの家HPよりご覧いただけます。
http://www.aircycle.co.jp/co_photo/c/41/442/ 『エアサイクルの家』で検索してみてください。

営業清水の日記

ここ最近は暖かい日が続きすっかり春らしくなってきましたね。

さて先日、春は大型真鯛が釣れるシーズンということで長崎の新漁港に真鯛釣りに行ってきました。
初めて行った場所だったのですが、近くで釣りをしていた常連さんからここは7キロくらいの真鯛が釣れるよといういい情報が。

開始5投目くらいでウキがスポッと入りリールが巻けないくらいの大物がかかりましたが、ただ重いだけであまり引かないのでエイかな?と思ってましたが、近くまでよせてくると綺麗な桜色の真鯛でした。
初めて釣った真鯛は63センチ、3.2キロの立派なサイズで大満足の1日でした。

関連記事

最近の記事

  1. 2019.02.4

    ネコ家具
PAGE TOP