ニュースレター 1709月号

2017年9月号  Vol.59

進化する宅配ボックス

昨年から宅配の再配達問題が頻繁に取り上げられるようになり、宅配ボックスが注目されるようになりました。
福井県あわら市で、共働き家庭100世帯に宅配ボックスを設置し、どれだけ再配達が減るかという実証実験をしたところ、再配達率が49%から8%に減少し、モニター世帯の98%が満足した、という結果が出ています。
とても便利で戸建てでもこれから普及が広がっていきそうな宅配ボックスですが、数千円~10万円台まで、様々なタイプのものが出ています。手ごろなものだとワイヤーで柱などに固定して鍵をかけるだけの簡易的なものもありますが、簡易タイプの宅配ボックスでは運送業者から利用が断られる場合もあるようです。新しい製品もどんどん増え、捺印機能があったり、荷物の受け取り・取り出し状況がスマートフォンで確認できたり、子どもの閉じ込め防止のための人感センサーやレバーが付いているもの、外観にマッチするスタイリッシュなデザインのものも出ています。リフォームでも設置できるものもありますので、気になる方は弊社までお尋ねください。

壁紙・塗り壁 それぞれの特徴

壁仕上材には、主に壁紙(クロス)や塗り壁があります。
壁紙の長所は、色やデザインが豊富であること、比較的安価であることなどが挙げられます。壁紙には一般的に用いられるビニルクロスの他に、和紙などからできている自然素材のものもあります。質感や温かみがあり、通気性があるのも特徴です。
塗り壁には代表的な漆喰の他、火山灰や化石の堆積物などを原料とする自然素材系塗り壁などもあります。塗り壁の施工は一般的に壁紙よりも割高になります。しかし塗り壁には、調湿機能やホルムアルデヒド除去機能、消臭効果、耐火性など様々なメリットもあります。また塗り壁の塗りつけられた模様はクロスと違い立体感があり、温かみを感じられます。

「かんざらし&かき氷」
事務スタッフの徒然日記

朝夕は少し涼しく、秋が近づいてきた気配がしますが、日中はまだまだ暑いですね。
先日思い立って、家族で島原の銀水に行ってきました。駐車場がわかりにくく、ぐるぐるとさまよってやっと到着。目当ては島原ご当地スイーツかんざらしを使ったかき氷です!(なのにかき氷の写真を撮るのを忘れました…)子どもたちはかき氷を頼んだのですが、私はおそらく次女が食べきれないと読んでかんざらしを注文。読み通り、「もっと白玉が食べたい」という次女と交換しました。
かんざらしかき氷はふわふわの氷にかんざらしのシロップがかかっていて、市販のシロップとはまた違って美味しかったです。かんざらしの白玉も乗ってました。
水のおいしい島原ならではの夏のスイーツ、皆さんもいかがですか?
(季節がらすごく混んでいて、外で何組か待ちましたので、もし行かれる場合は余裕を持ってお出かけください)

社長コラム

お盆明けから少し涼しい日がありましたが、まだまだ残暑厳しい毎日です。
なんかいつもより暑い夏のような気がしますが、みなさん元気でお過ごしでしょうか?!
さて甲子園なんかゆかりの県を応援してしまいますが、今年はカミさんの出身県の広島広陵高校が決勝進出!残念ながら優勝は成らずでしたが楽しんだ高校野球でした!
そして、サッカーは長男が長崎県選抜として愛媛国体出場をかけ、九州ブロック国体へ出場しました!結果は・・・残念ながら本国体出場ならず・・・。
これで我が家の夏も終了してしまいました・・・(涙)

営業清水の日記

まだまだ暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
お盆休みはゆっくり休めましたか?
私の方は、お盆休みに初めて長崎市の精霊流しを見に行ってきました。
地元の人によると県庁前がオススメとのことで行ってみたところ、雨が降ってあいにくの天気にもかかわらず凄い見物人の数でした。
大小さまざまな個性的な船があり、それぞれが思い思いの形で個人を偲んでる様子がうかがえました。爆竹の音が凄いのでやはり耳栓は必須ですね。

関連記事

最近の記事

  1. 2019.02.4

    ネコ家具
PAGE TOP