ニュースレター 1701月号

2017年1月号  Vol.52

消費税増税とすまい給付金

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
さて今回は、増税が予定されてる消費税などについてのお話です。
本当ならば、今年の4月から引き上げられる予定だった消費税が2年半引き伸ばされ2019年10月1日から増税されることになりました。
家を建てようと考えている方が忘れてはいけないのが、増税施工日の半年前に設定されている指定日です。半年前というと2019年4月1日になります。この指定日前までに工事請負契約を終結させていれば、引渡しが増税後になっても前の税率が適用されます。

4月以降に契約しても増税前までに引渡しが完了すれば消費税は8%ですが、駆け込みが予想されますので余裕をもって計画をするのが安全です。
あとすまい給付金ですが消費税が10%に上がるともらえる金額もアップし、以前もらえなかった収入層の方ももらえるようになります。

2017年の住宅ローン金利は?

2016年の住宅ローン金利は、マイナス金利を伴う金融緩和政策により非常に低い水準となりました。この緩和政策の出口は見えておらず、2017年も継続されるとの見方が強いようです。
トランプ時期米国大統領の就任により、アメリカの金利は上昇していく可能性が高いと考えられています。しかし日本の固定金利は金融緩和の継続により、若干の変動はあったとしても影響は限定的と考えられているようです。変動金利も日銀がマイナス金利政策を継続している限り急激に上昇する可能性は低いと考えられています。
2017年も細かい金利の上下はありつつも大きく上昇することはなく、現状の低金利が継続すると予測されています。固定金利、変動金利ともに低金利の状態が続き、住宅ローン検討者の後押しとなりそうです。

「福缶買いました!」
事務スタッフの徒然日記

あけましておめでとうございます。お正月といえば福袋。最近は中身の分かる福袋や、選べる福袋を出すお店が増えているようです。中身の見えない福袋は、「何が入ってるんだろう?」というわくわく感がありますが、開けてみるといらないものばかりでガッカリ…という経験を誰
もがしたことがあるはず(もちろん、私も…)。今年は、「福袋で損はしたくないもののわくわく感も楽しみたい」というわがままな願望をかなえるべく、無印の福缶を初めて購入しました。
2,017円で金額分の無印ギフトカードと手ぬぐい、日本各地の縁起物の置物がひとつ入っています。こういう各地の民芸品って、近年ではあまり人気のアイテムというわけではないですが、その古さが逆に新しい感じがします。
年々種類も豊富になっていて、2017年は46種類あったようです。酉年の今年はやはり鳥モチーフのものが多かったです。私はふたつ購入しましたが滋賀県の近江だるまと人吉市のキジ馬でした。可愛いような可愛くないような、何とも言えないこの感じ!玄関に飾ってます。

社長コラム

2017年ももうすぐひと月が過ぎようとしていますが、皆様いかがお過
ごしでしょうか?
あらためまして『本年もどうぞよろしくお願いします!』
今年はスタートから暖かく穏やかな日が続きました。我が家では久しぶりにゆっくりとしたお正月を過ごし、お正月早々からジョギングしながら三社詣でをしてまいりました。
これからいよいよ寒さも本番となりそうですが、体調管理に気をつけて元気にこの冬を乗り切りましょう!
さて、弊社のホームページも事務スタッフの頑張りでスマートフォンのページまでばっちりと仕上がってます!中身も少しずつ更新されており、皆様にもお役に立つ情報も掲載しております。検索は『ハートホーム長崎』『本多工務店』ですぐに見つかりますのでぜひ一度ご覧ください!

営業清水の日記

正月休みは皆さんゆっくりできましたか?
私の方は、正月休みを利用して燻製ロースハムを作ってみました。
いつもベーコンの燻製ばかりでしたのでたまには違うものに挑戦です。
豚ロース肉を使うところ以外、基本的な作業はベーコンと一緒ですが、燻製後に茹でる工程があります。温度管理がシビアなのが面倒ですが・・・。
しかし初めて挑戦してみたわりには、意外とうまくできました。
正月に贅沢に厚切りハムステーキにして食べてみましたがやっぱり手作りは美味しいですね。
今思い出しても涎が出てきます。
今度は、ヘルシーな鶏ハムにも挑戦してみたいと思ってます。

関連記事

  1. マイホームと税金

最近の記事

  1. 補助金
PAGE TOP