祝い続きの後は・・・

雲仙では暮れに降って以来、雪が降りません。雪

今日は朝からボタ雪交じりの雨でしたが、8時には普通に雨に変わってしまいました。

この時期、普段乗る私の軽バンにはスタッドレスを履いているのですが、ここまで雪が降らないと、カーブのたびに無駄にタイヤが減っていきそうで・・・・せこい私にはつらい・・・(^^;;

さて、今日はこれまで施工していた養護学校の改修工事と土木工事の竣工図書を午前中に作成しておりました。

午後からは協力業者の『福栄』さんで勉強会。

内容は確認程度のものでしたが、勉強する意欲を持った方々が集まっているということで刺激を受けることができました。

最近、こういう勉強会には参加していなかったので、今年は色々と情報集めも含め、時間を都合したいなぁ・・・。

さて、、、3連荘の祝い事(還暦・初老・結婚式)が終わったと思ったら、、、以前弊社でもお世話になっていた建具屋のおじちゃんがお亡くなりになられました。

戦時中、戦艦などの内装・家具・建具職人として仕事を憶え、約60年に渡り主に雲仙の建具を一筋に作ってきた方です。

私も色々と教えていただいたり、古い建築の本を頂いたり、色々とお世話になった方でした。

また一つ日本の技術が失われてしまいました。

これまで長きに渡りお疲れ様でした・・・・合掌・・・。

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP