古都・・・

先週、19日より青年会議所の京都会議に出席しました。

ま、、、会議と言っても、我々大した役をもたないメンバーにはどうでもいい・・・(^^;;会議なのですが、私も卒業を来年に控え、こんな機会を利用して久々に色々と建物を見てこようと参加しました。

どうしても出ねばいけないものだけ出席し、その後は京都観光・・・DASH!

とりあえず、定番から・・・

kiyomizu

ここでは加納姉妹を発見!!

前からでかい外国人が歩いてくるなぁ・・・と思ったら外人さんを連れた姉妹でした。

お姉さんのほうはテレビで見るより●けていたような・・・

その後・・・

P1190083

P1190047

P1200124

京都は20年前の高校の修学旅行、12年前に嫁と婚前旅行ドキドキで真夏に来たので、今回は雪の京都を楽しみにしてましたが、残念ながら今回は雪まで行かず・・・でも寒かったですねぇ・・・。

しかし来る毎に違った感覚を憶えるのは、自分自身の変化もあるのでしょう。

20年前は適当に観光して、たまに京都弁を話す女子高生をナンパしたり・・・

12年前は数奇屋造りに興味を持ち、建物を一生懸命に観察・・・。

今回は建物もですが、興味があるのはそのロケーション。

ロケーションと建物がここまでのマッチングを見せるのはやはり京都の持つ歴史が大きいのでしょうね。

道中、民家もたくさん見ましたが、なんとなく文化を感じてしまいますね。

その中に○○ハウスの家があることが非常に景観を台無しにしていたりしますが・・・。

我々工務店が守るべきな物を感じた京都でありました。

今回は時間の制約から、本当にメジャーどころしか見学できませんでしたが、絶対に来年は宮内庁に許可をもらって『桂ノ離宮』を見学したいなぁ・・・(いつも思うのですが・・・)

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP