『さらにいい家を求めて』

最近読んだ本のご紹介です。

4~5年ほど前、『いい家が欲しい』というタイトルの本を見つけ、途中まで読んで止めてしまいました。

この本は『ソーラーサーキット』を宣伝する本です。

この本は、『内断熱はダメ、いい家の条件は外断熱、それもインナーサーキットをもつ

ソーラーサーキットの家だけ』って宣伝で、話題になった本です。

考え方としてはエアサイクルの家もほぼ同じ部類の家でありますが、あまりに他の住宅をこき下ろす

内容でしたので、途中で嫌になってそれ以降本棚の隅っこにあるはずです・・・。

今回の本も似たような内容ではあるのですが、ユーザーの立場で書かれた本でしたので、

じっくりとよまさせていただきました。

ソーラーサーキットの良さをわかるには最適の本かなぁ、、、

おそらくこのソーラーサーキットの原型というか、考え方はエアサイクルの家をパクったものだと

思います。歴史はエアサイクルのほうが長いですので。

それほど似た構造です。

ただ、、、宣伝の本と考えれば良いのですが、あまりに他の工法を排除するような書き方は

私は好きではないかなぁ・・・。

内断熱、外断熱、エアサイクル、ソーラーサーキット、OMソーラー・・・etc、結局は全ての

工法において、施工者の腕・考え方によって大きく変わってくるものです。

内断熱でも確実な施工をしさえすれば本に書かれているような事はありませんし、

ソーラーサーキットでも施工者の考え方、理解度が劣っていれば、本に書かれているような

機能を発揮できません。(キッパリ)

エアサイクルの家を施工してわかるのですが、空気を動かすと言うのは、とても難しい事であり、

空気の気持ちになって^_^;、じっくりとイメージしないとカタログどおりの性能は発揮できない

ことはまちがいございません。

最近では色々な情報が簡単に手に入る世の中になっておりますので、これから家を建てよう

とする皆様は、工法での選択も良いとは思いますが、施工者の思想ってのも良く聞いて

納得の上で契約書にはんをつくことをお勧めします。

ローンについて書こうと思いましたが、何から書こうかまだ判断ができておりません。

幸いまだまだ訪問してくださる方も少ないので、

じっくり構想を練ってみたいと思います。(言い訳です・・・(-_-;))

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP