個性いろいろ!あなたに合う和室のカタチは?~小上がり和室編~

今回も引き続き和室の事例をご紹介いたします。今回は和室の中でも特に人気の小上がり和室の事例を集めてみました(^^♪ どうぞお楽しみください。

■堀座卓を置いて多目的に使えるスペースに

最近は和室を小上がりにしてLDKと一続きの空間に設置する方法がとても人気です。ちょっと腰掛けられるこの絶妙な高さがとても便利。下は収納スペースとしても活用いただけます。和室中央には堀座卓を置くことで、いろんなシーンに合わせて幅広く使えます。お子さまを遊ばせていても、キッチンやダイニングからすぐ目が届く場所なのでお母さんも安心です。

■畳コーナーでほっと一休み

わざわざ和室を設けるほどではないけど、ちょっと落ち着くスペースが欲しいという方はリビングの一角に畳コーナーを設けるのもありです(^^♪ 3畳ほどのコンパクトなスペースでも畳があるのとないのでは大違い。一息休みたい時に、ゴロンと気軽に寝そべって過ごせるのは小上がり和室の嬉しいポイントです。

■スリット格子がおしゃれな和モダン和室

大きな開口からはたっぷりと明るい陽射しが注ぐ心地よい小上がり和室です。木目のカラーは落ち着きのあるダーク系のカラーで統一し、開口にはスリット格子をあしらい古民家風の和モダンスペースに。和紙を用いたスタンド照明も和の趣を引き立たせます。

■アクセントの青が映える小上がり和室

キッチン・ダイニング側と合わせて和室の一面にもアクセントクロスをあしらった遊びゴコロのあるコーディネート事例です。壁紙に合わせて畳の縁の色もブルーで統一しています(^^)/ 畳の爽やかなグリーンとのびやかなブルーの相性もぴったりです。

3回にわたり和室の魅力や事例をご紹介しましたがいかがでしたか? 和室にもいろんなカタチがあるので、あなたに合う和室をオーダーメイドでご提案いたします。お気軽にご相談くださいね! 

関連記事

最近の記事

PAGE TOP