ニュースレター 1911月号

2019年11月号  Vol.85


諌早市小船越町構造見学会

もう10月の後半ですが昼間が暑いので例年に比べ、秋らしくないように感じますね。今年も暖冬になるのでしょうか。

さて、9月28日~10月6日の約1週間、諌早市小船越町で「エアサイクルの家」の構造見学会を実施致しました。

今回の見学会も、たくさんの方々にご来場いただき「エアサイクルの家」の断熱材の特徴について知っていただけました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

また、完成見学会は12月上旬を予定していますので日程決まりました
らご案内させていただきます。

お客様交流会

10月5日の土曜日に毎年恒例になりつつある本多工務店お客様交流会を開催致しました。

今回は、諌早市目代町にある「ワールドミート」で行いました。初めて行ったお店でしたが、食べ放題とは思えないくらいのいいお肉が出てきて皆さんに大好評でした。この店おススメですよ。

何年も前に家を建てられたお客様と、毎年こういう会が開けてお話しできるのは幸せに思います。

また来年も企画致しますので、今回残念ながら参加できなかったご家族もぜひ来年は参加されてみてください。


「ハロウィン」
事務スタッフの徒然日記

10月も終わりかかっているというのに、昼間は夏のように暑いですね。もはや日本に四季はなくなってしまったのでしょうか…。

先日娘の友達家族らとハロウィンの真似事のようなことをしました!各家を回ってクイズに答えるとスタンプとお菓子がもらえるという…ハロウィンというよりクイズスタンプラリーですね。本来のハロウィンとは趣旨が全く違うのでしょうが、子どもたちは楽しそうにしてくれていたので良かったです。仮装してお菓子がもらえるというのは子どもたちにはすごく楽しいイベントみたいですね。

ハロウィンはもともとはケルト人が秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いを持つ行事だったようですが、現代では民家印行事として根付いている国も多いそうです。日本ではさらに宗教色の薄い仮装イベントのようになっていますね。完成度の高いコスプレもすごいですが、地味ハロウィンのコスプレを見るのが何気に楽しみだったりします。去年は「CM明けに正体がわかる大物俳優」や「自分の番でシュレッダーの屑がいっぱいになった人」などがいました(地味!)。今年はどんな人がいるでしょうね…。


社長コラム

台風、大雨、水災害と自然の猛威が襲ったこの秋でした。今年も長崎に被害が少なかったのはラッキーだったのかもしれません。耐震・耐風に気を使っている近年の設計ですがこの先は水災害対策もさらに念頭に置かねばと気を引き締めております。

さて、サッカー・・・希望を捨てずに迎えた10月の試合も昨日終了。絶望の11月を迎えることとなりました・・・。今年の長崎のメンバー構成はJ2の中では屈指の存在でしたが、それでも結果が出ない。J2を勝ち抜くことの難しさを痛感しています。

リーグ戦は難しくなったものの天皇杯は現在ベスト4に進出!年末、勝てば元日まで長崎を楽しむことができそう!まだまだ楽しみは続きます!


営業清水の日記

皆さんラグビーワールドカップは見られてますか?私もにわかファンになり毎週末を楽しんでます。残念ながら日本は敗れてしまいましたが決勝戦まで楽しみたいと思います。

そこでラブビー繋がりで最近観た映画で「ブライトンミラクル」がなかなか面白かったのでお勧めします。前回のワールドカップの話で日本が過去2回の優勝を誇る南アフリカを破ったスポーツ史上最大の逆転劇が描かれています。いかにして日本が強くなれたかという映画です。

現在このエディー・ジョーンズはイングランドのヘッドコーチに就任されてます。この人がいなければ今の日本代表の強さはないのかもしれません。

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP