丸太一本買い!

木を扱う工務店と言っても、通常は製材品しか買わないのですが、この間、森林組合に行った際になんとなく素性の良さそうに感じる(全くの勘です・・・)杉の丸太があったので、丸太の一本買い!

昨日その丸太を製材してもらいました。

DSC_0055_R.JPG

木割を相談し、あとはエイや!!で製材開始。

DSC_0056_R.JPG

枠材、カウンター材として柾目で使えるように製材してもらいましたが、初めての丸太一本買いは成功でした。

これからしばらく天然乾燥して、次の現場くらいには使えるかな?

どこに使うかこれから考えます。

こういう材木の買い方も良いもんです!折角の丸太が無駄にならない様木割を考えて、年輪から木目を予想して・・・

あーーー、面白かった!

さて、今日で6月も終了。今期も半分が過ぎました。

残り半期も頑張るぞ!

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP