一気に

先週の金曜日から今朝方まで長崎は断続的な豪雨でした。

昨日の夕方は特にひどく、長男の先輩が出場しているサッカー大会観戦に島原へ行ったのですが、帰りは豪雨・・・はじめて冠水した道路を走ることに。

水深10~15cmでしたが、国道が水没した状況を走行するのは初めての経験で・・・ちょっとだけワクワクしてしまいました・・・あせる

幸い、大きな災害もなかったから良かったものの・・・ちょっと不謹慎でした。

そして今日、朝から若干の蒸し暑さはあったものの、一気に涼しくなりましたね。

これから少しずつ秋に近づいて行くのでしょうか?

さて今日は朝から天気が悪く、進行中現場の作業が中止となりましたため、雲仙市のリフォーム補助を受けるため3件の申請図書作製や、新築、増改築物件の図面作製で一日を費やしておりました。

現在設計を進めている住宅は、新築・増築共ちょっと変わった提案、希望がなされているため、雨漏りのしない納まり(詳細図)を考えるのが楽しい物件です。

両物件とも屋根を変わった納まりとします。

色々な実例も調べながら雨漏りのしない、楽しい住宅となるよう・・・こんな事を考えることが技術者冥利に尽きます・・・。

お客様もかなりワクワクされていることだと思います。

私はワクワク・・・ドキドキなんですがねぇ・・・あせる

雲仙市のリフォーム補助も7割強の予算枠を使っているらしく、9月まで予算が残っているかどうか微妙な状況のようです。予定されている方はお早目の申請をお勧めします。
(別枠の県内各地で募集されている性能向上リフォーム補助はまだまだ大丈夫です.)

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP