花火大会。

今日は島原で花火大会があってます。打ち上げ花火

毎年行ってた島原の花火大会も、今年は仕事が忙しく一人置いてけぼりです。

あー、、、今年は花火を見ることがなかったなぁ・・・

さて、今日、建築専用CADのバージョンアップが届きました。

ちょっと先ほど使用してみましたが、機能が大幅アップしています。

平面図をちょちょいと書いてボタン一つで立体化なCADなのですが、これを使っていると創造力がなくなってきます。あせる

私の使い方はスケッチブックで構想をまとめ、その後に専用CADでぱぱっと立体化、これを2D汎用キャドに戻して細部の煮詰め・・・ってな使用方法をしております。

本当であれば汎用CADを使って設計をしていくのが理想なのですが、なんせ人手不足・・・。

工務店の強い見方となっています。

現在は全てがスピードを求められる時代。

スピード早いと、その程度しか煮詰めた図面しかできません。

ま、これも私の技量のなさの原因なのかもしれませんが・・・

とりあえず、値段分は使い倒さないと・・・。

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP