はじめて・・・

昨晩はじめて嫁さんと子供達を連れて諫早ハウスに行きました。^_^;

住宅ローンを組んで、苦労を分かち合うパートナーに、なんとこれまで現場を見せてなかったのを気付いたのが昨日・・・。

ちょっとだけ愚痴を言われつつ、大方気に入ってもらったので一安心です。

Dsc00461 靴脱げ!!

子供達はテレビつきのお風呂に『テレビつけてぇ!』なんてやってますが、とりあえず無視し嫁に間取りの説明をしてました。

Dsc00450 キッチンからリビング方向

嫁が最も気にする点はキッチンとリビングの関係、団欒の場所とキッチンの関係なのですが(昨日知りました)、単純なプランなので、とりあえずクリアーでき、ホッとしてます。

Dsc00457 リビング方向からキッチン

私は大反対だったのですが、嫁はオープンキッチンを好み(ちゃんと他人に見せれるよう片付けできるのか?)、押し切られてしまいました。

が、、、一応手元は隠れるようにカウンターを一段上げさせてもらってます。

これまでの当社になかった提案、鉄骨螺旋階段、天井高、デザインを盛り込んだ、(盛り込みすぎで予算が・・・(-_-;))住宅ですので、非常に見ごたえがあります。

お近くの方、是非完成したら見に来てくださいね!

また、弊社にはエアサイクルの家を長崎県内に浸透させる使命(勝手に決めている)があり、この住宅では『どこまでエアサイクルの家がデザインに対応できるか?』を挑戦した住宅でもあります。

おそらく、全国的にみてもめずらしいケースの一つだと思います。

本部にこの辺も掛け合って宣伝してもらおうと目論んでいるところです。

Dsc00449 Dsc00448

これはブリッジでもあるリビングの床下(2階床下)であるピロティ部分の天井です。

ココを基礎空間と同じ考え方で断熱層をつくり、この軒天井用のエアサイクラーで新鮮空気を取り入れようと考えてます。

スイッチ一つでここが開閉するようになっています。

そろそろ完成披露に備えて自分の頭の中を整理し、アピールポイントを考えなければいけないなぁ・・・

関連記事

  1. 鶴の飛来
  2. いるか1
  3. 構造見学会のおしらせ

カテゴリー

PAGE TOP