プロが教える失敗しない土地探しのポイント①土地の見極め

マイホームを計画する上で欠かせないのが土地探し。上物も大事ですが、どこに建てるかもとても重要ですよね。そんな大事な土地探しにおいて、失敗しないためのポイントを2回に分けて解説します。

■周辺環境だけでなく、土地の見極めも重要

土地探しをする際には、予算に合う範囲で学校区域、交通アクセスや周辺環境などを生活エリアとして相応しいかどうかをチェックするかと思います。しかし、生活条件だけではなく、そもそも家が建てられるエリアかどうかを判断する必要があります。

地盤の頑丈さや崖地ではないか、災害警戒区域に入ってないかどうか等、安全に家を建てるためには必ず確認が必要です。さらに、高低差がある土地などは造成費用が想像以上に掛かってしまう場合もあります。一口に土地購入といっても家を建てるのにふさわしいか、さらに造成費用も含めてどれほどの予算が必要になるかを見通しておかなければなりません。

■住宅会社と土地探しをするべき2つの理由

安全に建築が出来そうな土地か、建てる場合でもどのような条件下に置かれている土地かどうかの見極めは、専門的な知識が必要になるためユーザーの立場では判断が難しいところです。そのため土地探しはプロにお任せしながら一緒に探すのが失敗しないポイントです。

住宅会社と一緒に土地探しをするもうひとつのメリットは、プラン設計と資金計画がスムーズに進むことです。建物の建築と同時並行することで時短ができるだけでなく、土地に合わせて建物のプランを柔軟に考えながら、綿密な資金計画が出来るので安心ですよ。

土地探しのポイント後編は次回のブログでお届けします。

関連記事

最近の記事

PAGE TOP