浮立

私の住む諫早市の小野地区には浮立という、五穀豊穣を願う祭り?みたいなものが毎年あります・・・。

現在の住居に住みはじめて5年、今年から町内会の班の副班長を仰せつかっており(順番です・・・。)、昨日初めて参加してきました。

参加と言っても『浮立って何だ??』から始まってますが・・・あせる

あまり歴史には詳しくないのですが、どうも鍋島藩の流れで、佐賀を中心に今でも各地で伝わる伝統芸能のようです。

みなさん思い思いの格好で集まってこられましたので、なんか『ざぁぁっ』としたものかと思っていたのですが、皆さん練習されているのか、昔から定着しているせいなのか、老若問わず、笛、太鼓、鐘?完璧な踊り?舞?でした。

何でも数年後は諫早市を代表する『のんのこ祭り』で浮立披露の順番が回ってくるそう。

『その時は動員するから練習に来なさいビックリマークと誘い?命令?みたいなものもありました・・・あせる

DSC_0028_R.JPG

地域のお祭りにほぼ初めての参加という事で、数人の方を除き、ほぼ初対面のかたばかりでしたが、暖かく仲間に入れていただき、朝の神事から打ち上げ・・・打ち上げ2次会の17時くらいまで楽しく過ごさせていただきました。

飲みすぎると暴言癖がありますので、2次会も中締めで失礼させていただきましたが、数人の方に『お前生意気なやつだなぁ!!』とのお褒めの言葉もいただくことができましたグッド!

やっとちょっとだけ地域に入り込むことができたのかなぁはてなマークと、とても有意義な一日を過ごさせてもらい、かえって風呂に入って、気づいたら今朝でした・・・。

関連記事

最近の記事

PAGE TOP