反省・・・

なんか反省ばかりしてますが・・・あせるなんとブログを始めて初の月の更新ゼロ・・・。

危なく今月もそんな事になりそうでした・・・。

という事で朝っぱらですが、時間がたっぷりあるこんな時間に更新です。

今年は春から天候不順が続き、現場がはかどらず、今月着工予定だった現場も地盤改良が思ったように進まないことから着工も未定の状況が続いています・・・汗

って思っていたのですが、先日の結構雨が降っているときにお隣の現場では棟上げがされていました。

色々聞いてみると、ハウスメーカーとかも天候関係なしで棟上げするんだとか・・・。

大工の安全、また、材料を濡らしてしまうことをお客様が嫌われるだろう、という理由で雨の日の棟上げは中止にするのが私の中での決まり事・・・みたいなものだったのでびっくりです。

でもお客様は着工したらできるだけ早く完成させたいビックリマークとの思いもあられるはず。

いつもその思いとの狭間で決行か中止かで悩むのです。

材料を濡らしてしまう事・・・は構造体に化粧材がない(全て大壁)のお宅だったらもしかしたら問題ないのか・・・?

構造体には人工乾燥材であるKD材を使用するのですが、雨に打たれたくらいで木材の内部に水が吸収されるわけではなく、表面が濡れる程度のもので、通常1~2日放置したら大丈夫です。

他に心配は・・・現場の泥の汚れが木材につくとこれはなかなか完全に綺麗にはなりません。でも大壁だったら隠れてしまうからそれに問題はないはてなマーク

色々と悩みは尽きませんが、やっぱり大雨はやめとこう・・・。

それは・・・棟上げの手伝いをする私は大雨の時には高いところに登れなくなり役に立たないから・・・あせる

そんなこんなで2ヵ月ぶりのブログはダラダラとした感じで終了です・・・。

関連記事

最近の記事

PAGE TOP