床下暖房実験中!

年末と年度末のこの時期はなんとなく気忙しいですね・・・。

今日は営業所内の事務所に閉じこもり、図面の製作と見積を同時進行でやっているところです。

事務所内ではエアコンかファンヒーターで暖房をするのですが、先日、日経新聞の記事で床下暖房の事が書いてあり、気になってましたので現在実験中!!

DSC_0052_R.JPG

床下点検口を開けて床下にファンヒーターを設置しただけなのですが・・・(;’∀’)

感覚的には室内を直接温めるより全然いけてます!!

足元の寒さがまるっきりなくなりました。

ストーブを放り込んだのが午前10時で床下温度は12度午後13:30現在、床下の温度は20度

室内は温度計がないのではっきりとしないのですが、20度前後はありそうです。

これはいけますねビックリマーク

あとは夜にどんな感覚になるかを試してみます。

うまくいくようだったら次の現場で提案してみます。

ただ、前提条件として、基礎断熱がしっかりとれていることが必要となります。

さらにエアサイクルの家なら乾燥して温められた空気が家全体を廻ることとなりますので・・・これは楽しみな実験です。

あーーー測定器具を色々持ってきておくんだった。

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP