だからやめられない・・・

倉庫からとっておきのカウンター材を引っ張り出してきました。

DSC_0446.JPG

一見、ちょっと小汚いこの材料は『タモ』。

最近はなかなか手に入りづらくなってましたが、昨年、木材市場に出ていたので他社に買われる前に即買いしてたものです。

1m3単価は数十万円する高級材です。

これを削ると・・・

DSC_0446.JPG

こんなに綺麗な木目が出てきます。

さらに現場では着色のオイルフィニッシュ。タモ材はオイルフィニッシュでさらにさらに綺麗になります。

最近では大工を外注する工務店が多いのですが、自分で材料を吟味し購入、加工して取付して一連の作業が楽しくって仕方無い。

だから大工を手放す気にはサラサラなれません。

下地になる材料にしても、木目の方向次第では釘が効きにくかったり、このような造作材は木目の出方を想像したりしながら購入します。

やはり木は自分の目で見て選んだものを使いたいですねぇ。

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP