今さら大阪マラソン2013

10月27日大阪マラソン走ってきました走る人

台風接近のため開催も危ぶまれたのですが、出発日の26日には快晴ビックリマーク

シーズン序盤での練習不足も若干心配でしたが、さすがに東京マラソンの記録より悪いことはなかろう・・・と割とお気楽モードです。

スタートはAブロック~Qブロックまで16ブロックに自己申告タイムにより分かれており、東京の記録6時間30分で登録している私のブロックはKブロック!?

なんと自分の後ろに5ブロックもあるとは・・・(^_^;)

そしてスタートの号砲とともに・・・

安心の住まいづくり-DSC_0239.JPG

はい・・・Kブロックともなると、号砲後も全く動きません・・・汗

動き出したのはこれから約10分後・・・。そろそろスタート地点が見えてきたか?と言うころにトイレ発見ビックリマーク

ちょっとでもネットタイムが良くなるように、早速トイレ休憩・・・。

安心の住まいづくり-DSC_0240.JPG

トイレ後、スタート地点がやっと見えるところまで・・・この時点で約15分経過・・・。

安心の住まいづくり-DSC_0245.JPG

ということで松井知事に手を振り、やっとスタート・・・。ちょうど20分が経過した頃でした。

スタートからは下りが続くので抑えて抑えて、6’30分/kmのペースを守り、約5kmを過ぎたころ6’00~6’15のペースに上げて行けるところまで・・・のペース配分。
これでも抑え気味・・・と思っていたので、30km過ぎに脚がもてばさらにペースアップ!と元気なころは思ってました・・・。

20km・・・ここまではまだまだ元気

25km・・・若干右足臀部に違和感

30km・・・ペースは保っているものの急激に心拍数がアップ(160→170)

32km・・・右足腿がつり、左腰~左ひざへ訳のわからない痛みが・・・

32.5km・・・つまづいて転びそうになったと同時に足がストップ

32.5~37km・・・両足の痛み、原因不明の胸の痛みを沿道の方の声援とハイタッチに助けられながら走っては止まり・・・を5回程続け・・・

37km・・・お得意の『ここから先が自分の人生・・・』と言いきかせながらノンストップで・・・

でなんとか完走です!

安心の住まいづくり-DSC_0250.JPG

今回の反省は大会1カ月前に行う予定だった30km走を行わなかったこと、32.5~37kmで止まってしまったこと(多分精神力で乗り切れたはず・・・)。

ただ、東京マラソン時程の体のダメージはなく、筋肉痛も3日目には全くなくなってしまったこと(若干ひざ痛はありましたが・・・)を考えると、体は着実に鍛えられてきているのかなぁ・・・と。

安心の住まいづくり-osaka.jpg

記録はネットタイムで5時間16分29秒、目標の5時間切りはならず・・・。(心の中は4時間30分切りを目指していた・・・)

東京から約1時間短縮・・・。

まだまだフルマラソン挑戦はあきらめがつかなくなってしまいました・・・。

今回、出走にあたって、エバメール化粧品様には大変お世話になりました。(スポンサー枠プレゼントで当選)。

また、コースボランティアの皆様、沿道の大阪の皆様そして同級生のK野さん横断幕ありがとう!

全く土地勘のない大阪でしたが、素晴らしい大会に参加させていただき、関係者の皆様、大変ありがとうございました!!

いつかまた・・・次こそは4時間切りを目指せる体をつくって再挑戦したいと思います。

関連記事

最近の記事

PAGE TOP