見学会

ここのところ、夕方に打合せや会議等への出席が多く、なかなかブログ更新ができずにおりました。

今日は天気が悪く、現場が中断しておりますのでこんな明るい時間の更新です。

週末、横須賀の完成物件の見学勉強会に行ってまいりました飛行機

安心の住まいづくり-P9187201

木造建築学校の年に一度の課外授業です。

木造建築学校には全国から既に設計事務所、工務店、大工さんなど一線でバリバリと活躍している、プロが集まって勉強をする学校です。

年齢層も幅広く、下は20代~50代(?)まで。

それだけに学ぶ知識のレベルも非常に高く、毎回良い刺激をたくさんもらっております。

今回の見学会は小住宅を2軒。

安心の住まいづくり-P9187224

田舎で工務店をやっているとどうしても『リビングは●畳、寝室は・・・』なんて考え方が、我々専門家の中にも普通になってくるのですが、結局は使用しない部屋をつくってしまったり、無駄にスペースをつくってしまって、その為に
結局は非常に住み心地の悪い間取りとなってしまったりと言う事が往々にしてあります。

さすがに小住宅の場合にはそうもいかず、空間の広がりを意識しながらの設計となり、また常に人の居場所を意識しながらの設計となります。
そういった意味で今回の見学会は非常に勉強になる見学会でした。

夜は初めて訪れる横須賀での懇親会。

美味しい魚を堪能し、吉田桂二さんの正面に席を確保し、本当に色々と話をお伺いすることができ実りの多い講義でした。

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP