不毛地帯

毎週木曜日22時、子供たちとのチャンネル争いを力ずくで勝ち取って見てました。

が、、、今日が最終話。

感動しました。不覚にも子供の前で涙ぐんでしまいました。

『私は少しでもこの日本のお役に立てたんでしょうか?』

このフレーズ・・・どこかで聞いたおぼえが・・・

青年会議所に所属していた数年前、島原から日本JC出向と言うことで『ローカルマニュフェスト推進委員会』だったかに出向しておりました。

時の委員長は京都は福知山青年会議所から出向されていた委員長。

この委員長がよく言われておりました。

『1mmでも良いから日本を動かそう!』と・・・。

今では当たり前のように行われるようになってきたローカルマニュフェスト型選挙。

この頃はまだまだ青年会議所メンバーでさえも『?』な状況。

しかし、この1年から大きく日本の選挙が動き始めたように思います。

1年間終わったときに委員長がおっしゃいました。

『我々の活動で1mmくらいは日本が動いたと実感している。』と・・・。

人生を折り返した自分ですが、自分の存在意義を意識していきたいと思います。

他人のためになりたい。

地域のためになりたい。

国のためになりたい。

いや・・・想いがあればきっと1mmくらい動くかな?

不毛地帯、、、原作を是非読みたいと思います。

すぐに影響される私でした(;^_^A・・・

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP