町並みについて考える・・・

日曜日から昨日まで福井県小浜市まで商工会の研修旅行に行ってまいりました。

高速道を降りると、すごく趣のある町並みが・・・

PA061091

うだつのある町並み・・・。

そしてその落ち着く雰囲気をかもし出すのは軒の低さ・・・。

そして玄関は平入り、通りに面する開口部には千本格子、軒先にすだれ・・・

PA061095

2階の桁高さは6尺程度程か・・・?

この様なすばらしい景観は是非手厚く保存して欲しいと思いました・・・。

あとで知った事ですが、この町並みはNHKの『ちりとてちん』でも撮影に使われたとか・・・。

小浜市って、オバマ氏で有名なだけでなく、ドラマでも有名だったんですねぇ・・・。あせる

ココだけでなく、古い家はほぼ全て屋根にむくりがあり、破風の装飾には特徴がありました。

そんな中に・・・やはりメーカーハウスも点在・・・。

地域の工務店が建てた家は、新しさの中にも雰囲気を壊さない配慮をした住宅もあるのですが・・・。

小浜市全体を『町並み保存地域にしたい・・・』と思ってしまいました・・・。

小浜市の地域工務店のみなさん、是非頑張ってください!!

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP