佐賀の家

今日は朝から一年目点検に『佐賀の家』へ、、、

P8090489

諫早湾干拓道路を通り、なんとこれまで2時間30分程かかっていた道のりが、干拓道路のおかげで1時間30分程で到着!?

P8090492

庭造りを少しずつはじめられておりました。

このお宅は、エアサイクルボードに遮熱アルミシートが装備されて1棟目のお客様です。

070426_081629
建築中の現場。

先ずは、玄関に入ってちょっとびっくり・・・。

内部建具を締め切ったリビングではエアコンは稼動しておりましたが、なんとなくひんやりとした建物内・・・。

挨拶を済ませ、各所のチェック・・・。

2度目のビックリが、屋根裏・・・。

『これが夏場の屋根裏か!?と言うほどほぼ室内と同じ気温です!!

その後、床下までチェックを済ませ無事終了。

若干の床鳴りと、設置している浄水器(メーター付近)のウォーターハンマーによる音が確認できましたので、調整を約束して終了です。

お昼にホッカ弁の『チキン南蛮大盛汗』をご馳走になりながら住み心地のヒアリングをしましたが、『とっっても快適』のお言葉を頂きました。

そして、、、3度目のビックリ・・・。

このお宅、家族3人のオール電化住宅なのですが、一般的にオール電化になった事により、電気代の請求金額は15,000円程度になると聞いていましたが、こちらでは8,000円弱とのこと!?

それも冬、夏のピーク時の話です。

エアサイクルの家が地球温暖化防止に十分に役立っている事が実証できました。

今回、いつもの『おんどとり』君を仕掛けてきましたので、後日データで実証したいと思います。

お楽しみにぃ!!

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP