建築士会

昨日は建築士会島原支部の総会が行われ出席してきました。

と言っても急な打合せが入り、出席したのは最後の10分程度でしたが・・・。

その後懇親会が行われ、多くの先輩方と情報交換させていただきました。

工務店と設計事務所、行政と一同に介しざっくばらんに建築談義ができるのが建築士会の良い所。

ゼネコンの現場監督の経験しかなかった私が、建築確認、設計ができるようになったのも建築士会の先輩方のご指導の賜物であります。

ですから、私も現在は建築士会の若手の仲間だけには、普段、企業秘密として話さない事も丁寧に教えてあげる様にしています。

そんな島原支部ではありますが、最近では新入会者も少なく、入会されても参加されない方が多く運営に非常に苦労しているところです。

情報収集の場、スキルアップの為のモチベーションを高める場としては最適な場所であります。

さて、本日より大突貫工事の『雲仙観光ホテル第5期改修工事』の乗り込み!

P5310210

今日は3階の手摺丸太の一部を搬入・取付。

P5310213

先ずは支柱を建て込んでいき・・・

P5310220

みんなで手摺丸太を持ち上げて設置して行きます。

今日はここまでの作業。

来週より小細工を施し、次の場所へ・・・で12日間で正面の手摺を全て取り替えてしまう予定。

2階では数種の工種が入り混じり、人口密度の高い作業になりそうです。あせる

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP