成功!!

またまた間が空いてしまった・・・。

昨日まで冬に逆戻りしたような寒さでしたが、今日は随分暖かくなりました。

その寒さの中、昨日は雲仙の麓にある『惜梅亭』(せきばいてい:茶室)の清掃があり、参加してきました。

P1000059

この茶室、旧小浜町時代にカナダの要人達をお出迎えする為に建設されたものです。

無駄な税金を投入し、20数年前?に建築され、ほとんど使用されないまま昨年解体の計画が上がっていたものを弊社の協力業者でもある建具屋の社長が居ても立ってもおられず、保存に向けた実行委員会を立ち上げ、解体から守ったものです。

設計はル・コルビュジェにも師事された大御所、故坂倉順三氏創業の坂倉建築研究所。

これを使用することなく解体しようとしたお役人様は『アホ』です。

P1000055

内部には元内閣総理大臣、岸信介氏の書もあります。

P1000056

内部はこの1年間、保存と修復が行なわれ、非常に良い雰囲気です。

掃除終了後は生まれて初めて本格的な茶をいただきました。

その後、保存委員会の『六兵衛茶屋』社長宅にて『猪なべ』をいただきました。

非常にタメになるお話も聞かせていただき、勉強になった一日でありました。

さて、今日は息子の洗脳が成功しました・・・(^^;;

2008032117280000

サッカースクールへの入校。

ちょっと前まで『サッカーより野球が良い!!』と言っていた息子ですが、サッカーの楽しさを切々と訴え続けた結果、やっとその気に・・・。

今日は『2点入れた!』と言って大喜び。

まんまとはまってくれました・・・(゜ー゜)ニヤリ

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP