久々に

日中下界(!)に降りてきました。

暑いですねぇ・・・34℃くらいですか??

雲仙は最高で28℃!涼しいです。先ほど帰ってまいりましたが、途中からエアコンを切り窓全開で走ると、雲仙に入ってからは半分くらい窓を閉めるほどでした(^~^)

現在の気温22℃、朝方はどのくらいまで下がっているのだろう??

さて、

藤原 正彦
国家の品格  2晩で読破です。

賛否両論ある本だとは思いますが、これは日本人なら読むべき本です。日本が好きになります・・・多分・・・

最近自宅へ仕事を持って帰るのを控えて、できるだけスケッチや読書の時間に当てるようにしています。

それも新しい本ではなく、昔の本を読み返しています。

昔は通勤時の電車の中では必ず本を読んでました。それもバブリーだったので絶対に『ハードカバー』を・・・

こちらに引き上げてくるときに人にあげたり、50冊以上は燃えるごみに出してしまいましたが・・・

今考えるともったいない話ですが、その頃は近くの図書館に寄贈しようとかこれっぽっちも頭になかったんですよねぇ・・・

田舎では移動が車ですので、なかなか読書する時間も取れず、一冊を一ヶ月近くかかったりしてます。読書タイムはもっぱら布団の中、、、2ページくらいで寝てしまいます・・・。

もっと読書する姿を子供に見せなきゃなぁ・・・

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP