表彰式

長崎県木造住宅コンクールの表彰式が11日の土曜日にありました。

当日は設計してくれた友人でもある建築家 岸本君も茅ヶ崎より駆けつけてくれました。

当然、設計者も壇上に上がり表彰されるものだとばかり思っていたので、無理にお願いして来てもらったのですが、、、実際には施主だけ・・・ちょっとびっくりでした。

わざわざ来てくれたのに、、、本当に申し訳ないことをしてしまいました。

賞状戴いた表彰状がこれです。

県産材の檜でできた表彰状です。檜のとてもいい匂いがする賞状でした。

表彰式のあとは中華街でちゃんぽんを食べ、とりあえずグラバー園へ、、、

グラバー園

岸本君を案内するつもりが、うちの娘ったらレトロなドレスに着替えてちゃっかり楽しんでました。

夜は私の高校時代からの友人で、経済学部から一念発起して一級建築士まで上り詰めた友人ハマケンを交えてお寿司屋で建築談義・・・

優れた建築家の建物に対する姿勢に心より敬服いたしました。

本当に熱い、熱い一夜でございました。

翌日は岸本のリクエストに答えて『軍艦島(端島)』へ、、、昔の炭鉱跡であるこの軍艦島は、現在世界遺産登録に向けて活動されております。

軍艦島パノラマで撮影しているのですが、、、後日前景を。

この日は九州にも真冬並みの寒波が近づいており、海は大時化・・・

二日酔いの私は微妙・・・でした。

ここは一度訪れたほうがいいです。絶対にお勧めです。私ももう一度凪いでいる時にもう一度行きたいと思います。

あっちこっちと引っ張りまわし、2日間で400kmの移動距離でした。

これに懲りずにまた長崎にきてね。

盾

お陰でこんな立派な盾も戴きました。

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP