ひとつ賢くなりました・・・。

来週着工する島原市M様邸の確認申請が下りました。

今回、久々の島原市、また『法22条地域』という防火の構造が定められた地域であります。

実は・・・防火地域・準防火地域・法22条地域など用途地域の指定の他にも確認申請を出す際に気にしなければならない地域があるのですが・・・

私のような田舎の建築士となると、、、防火・準防火・法22条というのに出くわすことが少なく、ちょっと苦手としていたところです・・・あせる

今回は主事が市の知り合いの方でしたので、色々と教えていただきました。

机上で判っているつもりでも、実際の申請となるとはてなマークな部分も出てきて今回はホント良い勉強になりました。

建築主事様には感謝でございます・・・

今日も発注業務の他、打合せ続きと走り回っておりました。

途中、小浜の『三十路苑』に立ち寄り紅葉の具合を見てまいりました。

PB051308

一部色づいているものの、大半はまだまだ。

20日からの紅葉まつり?の準備が徐々に成されております。ここの紅葉はきっとすごく綺麗ですよぉ。

そう言えば・・・

obama

小浜市・・・じゃなかったオバマ氏、勝利宣言されたようですね。

小浜市と小浜町では色々と催しがされている様子。テレビで紹介されるのが楽しみです。

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP