侘び寂び

昨晩より雲仙では嵐になりました・・・。

さて、今日は小浜町の惜梅亭においてお茶会にお招きを頂き、初めて本格的な茶会に出席してきました。

P1000055

しとしとと降る雨の中、なんとなく『侘び寂び』の美意識を感じつつ(?)、、、

P1000104

濃茶、ふつうの茶(?)を頂きながら色々と作法を教わりつつ、おそらくかなり失礼な振る舞いもあったことでしょうが、お茶を楽しませていただきました。

色々とお茶の歴史、流派について伺ったのですが、ほとんど理解できず、たまに出てくる『足利義正』『足利義満』『豊臣秀吉』『織田信長』の名前に反応していた次第でございます・・・あせる

茶道という日本の美意識になんとなく触れ、ちょっと勉強したくなった一日でありました。

P1000102

お茶を楽しむためだけに建てられた茶室の、建築的な美意識を探求してみたいと思います。

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP