ニュースレター 2101月号

2021年1月号  Vol.99


諫早市早見町完成見学会

今年も残すところあと少しとなりましたね。皆さんやり残したことはありませんか?今年は本当に想像もしなかった1年となりました。来年も大変な年になりそうですが頑張っていきたいと思います。

さて来年の1月16日、17日に諫早市早見町で「エアサイクルの家」の完成見学会を実施することとなりました。
こちらは最近お問い合わせが多い平屋で目の前には橘湾の絶景が広がっているすてきなお家です。

奥様のこだわりがいっぱい詰まったお家になっていますので皆さんお誘いの上是非ご来場ください。来年、チラシが完成しましたらまた改めてご案内させていただきます。


鏡餅

お正月におなじみの鏡餅は、新しい年神様へのお供え物として飾る習慣があります。鏡餅の丸い形は円い鏡の形をあらわしているとか、心臓の形をあらわしているとか、また丸く円満な人間の霊魂をかたどっているなどとも言われています。

いずれにしても、豊作や一年の健康などを願ったおめでたい食べ物です。飾る場所や時期、飾り方、鏡開きなど、伝統的な作法も大切にされていますが、近年では食べやすさや飾りやすさを重視したものに変化しつつあります。

容器に個包装のお餅が入ったものや、刃物を使わずに簡単にお餅が取り出せる容器などがいろんなメーカーさんから出ていますね。伝統を受大切に残しながらも時代に合わせて変化していくのが長く受け継がれる秘訣かもしれません。


「置くだけ簡単敷パッド」
事務スタッフの徒然日記

●あっという間に一年が終わろうとしています。今年は行事や行動や色々なものが制限されたり、たくさんの人にとって大変な一年でしたね…。まだ混乱した時期が続いていますが、来年には少しでも落ち着いてほしいと思わずにいられません。

●最近買って感動した商品をご紹介します!イオンの『置くだけ簡単敷パッド』。一般的な敷パッドには四隅にゴムがついていますがこちらにはついておらず、代わりに裏面に滑り止めがついています。敷パッドって使っているうちにゴムが伸びてしまったり真ん中のあたりがくしゃくしゃになって内側に寄ってしまったりしませんか?これは全面にある滑り止めのおかげで本当にズレない!寝るときのちょっとしたストレスから解放されます。設置も楽。めちゃくちゃお薦めです!最近はいろんなメーカーからゴムなしタイプが出ているようです。次から買い替えるときは全部これにしようと思います…!


社長コラム

ついに今年も1週間あまりとなりましたね。本年も皆様には大変お世話になりま
した。例年はもっと1年の振り返りをゆっくりするところなのですが・・・

8月まではJ1昇格を目指し独走で首位を走り、9月に勝ち星を獲れず、後半盛り返
してきたVファーレン長崎でしたが、先日12月16日の引き分けにより昇格を逃してしまい、テグさんの解任、来年、ゼロからの再出発が決定しました。異例の年を凝縮して影響を受けたJリーグでしたが、なんとか最終戦まで試合が開催され、我が長崎はコロナ禍でも大きな影響を受けない親会社を持ちまた前を向いていけることができるチームであることを幸せに思います。(思うようにしています・・・)

今年はコロナ禍に史上最強と言われた台風と大変な一年でしたが、皆様には大
変お世話になりました。来る年が皆様にとって素晴らしき年でありますようお祈
り申し上げます。


営業清水の日記

連日テレビでは新型コロナウィルスの感染者情報ばかりでうんざりですね…。長崎でも増えてきていますので皆さんお気を付けください。

さて、私の方はというと寒いので釣りに行くのも億劫で休みの日は家に引きこもっていましたが12月5日に小長井牡蠣が解禁になるという情報が入ってきたの
で解禁日に買いに行って家で焼いてみました。例年より約半月遅い解禁日で一人
二袋までという購入制限がありました。牡蠣小屋もやっていましたがこのご時世なので90分の時間制限がついていました。まだ小振りでしたがしっかり身がつまっていて美味しかったですよ。年末もまた買いに行こうと思います。

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP