SDGsって???

2020.02.07

みなさんはSDGsってご存じでしょうか?

SDGs(エスディージーズ)とは【持続可能な開発目標】の英語表記の略称なのですが・・・

なんのこっちゃら?
ってのが普通の方の反応だと思います。

2015年9月に国連で開かれたサミットの中で決められた、2030年までに地球上で生活する我々が達成していく【国際社会共通の目標】の事を言います。

『難しいことはよくわからん!そんなの国に任せとけ!』

って言わないでください(笑)
内容を見てみると地球上に暮らす我々ひとりひとりが協力し合い成し遂げることが必要な目標となっています。

今年の冬は異常な状態が続いていますが、環境を守る観点の目標も当然含まれています。

みんなでこの地球を良くしていきましょうよ!

というのが簡単な説明になるのかな?と思います。

上の画像に番号が振ってありますが、17の開発目標があります。このうちの一つでも日常生活の中で意識して取り組んでいきましょう!ということです。

弊社でもこのうちのいくつかの目標をクリアーしていきます!
下に17の目標を記載しますのでぜひ皆さんも気になる目標を調べてみてくださいね!

1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロに
3.すべての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
6.安全な水とトイレを世界中に
7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任 使う責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正を全ての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう

関連記事

  1. 鉄骨階段

カテゴリー

PAGE TOP