ニュースレター 1905月号

2019年5月号  Vol.79

諌早市N様邸棟上げ

先日、諌早市金谷町の弊社分譲地でN様邸の棟上げを実施しました。

当日は、晴天で絶好の棟上げ日和でした。今回は10人で作業できたので進むのが早い事早い事(笑)
あっという間に屋根仕舞まで完了しました。物凄いスピードで建っていくので見ていて楽しかったです。

棟上げの途中、仕事帰りに寄られたお施主様も感激されていました。

今回も構造見学会、完成見学会も予定していますので詳しい日程が決まりましたらご案内致します。

雲仙市I様邸地鎮祭

先日、雲仙の本社近くでI様邸の地鎮祭を執り行いました。

いつも地鎮祭で雨を降らせるという噂の大工K氏がいなかったので気持ちいい晴天に恵まれ最高の地鎮祭ができました(笑)

こちらのI様邸は、弊社標準の「エアサイクルの家」と床下放熱器による全館暖房システムを組み合わせた新たな取り組みの住宅となります。ただでさえ快適な「エアサイクルの家」が冬場は更に快適になる事でしょう。

ちなみにI様はご家族で雲仙焼きの窯元をされていらっしゃいます。雲仙焼きのマグカップ、皿、箸置き等の焼き物体験もされていますので雲仙温泉街へ遊びに行かれた際はぜひ寄られてみてください。

「バイオパークの看板」
事務スタッフの徒然日記

今年のゴールデンウィークは長いですね。まだ何の予定も立っていない我が家です…。

春休みに子どもたちとバイオパークに行ってきました!何度も行ったことがあるんですが、毎回楽しめます。動物との距離の近さはバイオパークの一番の魅力だと思いますが、園内のあちこちにある看板や注意書きに目を向けるととても面白いです。

写真一枚目は動物の紹介看板と同じもので、「ヒト」の説明文が書かれているものです。ここは記念撮影スポットになっていて、この看板と一緒に写真を撮るとまるで園内に展示されている動物の気分を味わえます。

他にもリスザルに持ち物を盗られないよう注意書きされているのが居酒屋のメニュー風だったり、よく見ると面白い張り紙がたくさん…。しかも行くたびに新しいものを見つけられるので、た定期的に新しくしているようです。動物だけでなく、こんなところに注目してみても楽しめるバイオパーク、ゴールデンウィークのお出かけにいかがですか?

社長コラム

今年は春の嵐が少しずれたおかげで長い時間桜を楽しめた気がします。

さていよいよ平成もカウントダウン、自分にとっての平成を考えてみると平成元年が大学2年生。世はバブルと言われる時代、大学生の中にもスーパーカーと言われる車で通学する輩もいたりと狂った時代でした

そんなバブルの余波の残る平成3年に就職、景気後退期の4年間を激動する東京で過ごしUターン。それから工務店歴20数年となりますが、そのころポケベルから携帯電話に変わりはじめ、図面も手書きからCADへ。パソコンの進化とともに経営環境も大きく変化し、よりスピードを求められた時代だった気がします。

さて、新たな元号を迎える本年、いったいどんな時代になるのでしょうね?

営業清水の日記

最近は、寒かったり暑かったりして気候が安定しませんね。私は体調がおかしくなってしまいました…。
皆さんは体調大丈夫ですか?

さて今年も西海市松島の桜祭りに行ってきました。今年は祭りの開催期間と開花がバッチリと当たり楽しめました。今年は、桜の開花時期に天候が悪くならず長く桜を楽しめましたね。

せっかくなんでと、最近ご無沙汰していた自転車を倉庫から引っ張り出してゆっくりと島を巡ってきました。

交通量が少ないし信号も無いのでのんびり景色を眺められるし島で自転車乗るのはなかなかいいものですよ。

さあ、いよいよ今週末から大型連休ですね。皆さん気を付けてお楽しみください。

関連記事

  1. ハート通信ロゴ

カテゴリー

PAGE TOP