ニュースレター 1806月号

2018年6月号  Vol.68

住宅ローン金利状況

2019年10月に消費税が10%に引き上げられる予定というのが影響しているのか建築業界も活気づいています。
今回は、マイホームを考えられてる方がもっとも気になる住宅ローン状況についてお話したいと思います。

●変動金利-親和銀行や十八銀行以外のイオン銀行やソニー銀行、労金など通常の銀行に比べて金利が安いところが最近人気です。
●全期間固定のフラット35-自己資金比率で金利が優遇される元SBIモーゲージのARUHI(アルヒ)が人気です。長期優良住宅等の金利優遇もあります。
●固定金利期間選択型-たちばな信用金庫などが人気です。変動金利と全期間固定の間に位置する金利タイプです。

さて、気になる現在の金利ですが、変動金利は親和銀行が0.975%、労金で0.6% フラット35はARUHIで1.3% 固定金利選択型はたちばな信金で3年固定0.9%となっています。
この金利にオール電化や長期優良住宅、子育て支援型等の金利優遇がからんできますので複雑になります。
住宅ローンの種類によっては、一時期より少し金利は上がってきましたがまだまだ低金利と言っていいでしょう。
どの住宅ローンを借りた方がいいですよとは言えませんが、各住宅ローンのメリット、デメリットのご説明はできますので、ご検討されてる方は弊社までお尋ねください。

 

 

「ミニチュアの世界」
事務スタッフの徒然日記

もうすぐ梅雨入り。なんだか毎日ジメジメしてきましたね。運動会の天気が心配です。
最近、ネットでミニチュア作成の動画を見るのにはまっています。お菓子やスタバ風ドリンクなど、身近なものがミニサイズになるとすごく可愛いですよね!動画で制作工程を見ていると、本当に細かな工夫がされていて驚きます。特に明治アーモンドチョコレートのミニチュア版には感動しました。チョコの一粒一粒だけでなく、なんとチョコの中のアーモンドまできちんと作ってあるんです…見えないところのこだわり、本当にすごいです。また箱の中の茶色い包み紙は、本物のアーモンドチョコの包み紙を利用して作っていて、それによってさらにリアル感が増していました。
こういう動画を見ると、自分でも作ってみたくなってしまいます。最近は100均などでもクラフト材料が手軽に買えるようになったので本当に便利ですね。梅雨入りも近いのでミニチュアの傘を作ってみたいのですが、本物のように開閉ができるものはさすがに難しそうですね…。とりあえず、開いた状態の傘にチャレンジしてみようと思います。果たして、完成させることができるのか…?

社長コラム

梅雨入りが秒読みとなってきました。もかしたら今週中にも梅雨入りするのでしょうか?今年は極端な天気が多く体調を崩される方が多いようです。これからの季節は熱中症に注意してくださいね。
さて、GWに入る直前、雲仙福田屋さんのお土産処『福むすび』の改装工事が完了しオープンしました!店内にはセレクトされた県内商品が並び、とても楽しい雰囲気の売店となっています。県産酒による角打ちコーナーもあり、宿泊者以外の方も利用しやすくなっていますので、ぜひお立ち寄りください!

営業清水の日記

皆さんは、GW期間中ゆっくり休めましたか?
私の方は、5日、6日で離島へ釣りに行く予定でしたが、予想もしていなかった強風が吹荒れました・・・。
帰りのフェリーが欠航になるかもと言われ泣く泣く遠征は中止となりました・・・。
しかしどうしても諦めきれず6日に崎戸大島まで行ってきました。
天気予報では朝9時頃から雨の予報でしたので5時半頃到着して3時間くらい釣りできるなと釣友と車を走らせてると、5時頃から雨・・・。
引き返そうかとも考えましたが雨が止むことを期待して釣り場に到着しましたが、当然雨は止むこと無く私のGWは終了しました・・・。

関連記事

最近の記事

  1. 2018.10.18

    消費税増税
PAGE TOP