ニュースレター 1805月号

2018年5月号  Vol.67

長期優良住宅化リフォーム推進事業

今回は、リフォームに関する補助金情報のお知らせです。
4月10日より平成30年度長期優良住宅化リフォーム推進事業の募集が開始されました。
長期優良化リフォーム推進事業とは、質の高い住宅ストックの形成及び子育てしやすい環境の整備を図るため、既存住宅の長寿命化や三世代同居など複数世帯の同居の実現に資するリフォームを推進する事業です。
対象となるのは既存の戸建住宅、共同住宅(マンション等)で事務所や店舗などの住宅以外の建物は対象外になります。
補助金がいくらもらえるかというと、リフォーム工事費の1/3又はリフォーム後の住宅性能に応じて3つの補助金限度額が設定されていて最高で250万(三世代同居対応工事で+50万)がもらえます。
補助を受けるためには、現在の劣化状況の診断をしたりと条件はありますがリフォームを考えている方は対象になるのかどうか調べてみてはいかがでしょうか。シロアリ工事も補助の対象になりますので気になる方はこの機会がベストですね。
詳しく知りたい方は、弊社までお気軽にお問い合わせください。

「長崎バイオパーク」
事務スタッフの徒然日記

先日、子供達とバイオパークに行ってきました。今回初めてナマケモノのの食事風景を見ることができました!以前バイオパークに行った時にはガラスの展示室の中だったのですが、フラワードームにお引越ししたようですぐ近くで見ることができました。さつま芋をゆっくり時間をかけて食べて、最後に歯に詰まったお芋を口の中に押し込んでいたのがすごくかわいかったです…。
バイオパークといえば、やっぱりリスザル。リスザルのエサは干しブドウと幼虫の2種類あるのですが、干しブドウでは食いつきの悪い子もいるので、試しに幼虫を買ってみました。幼虫といっても、きっと干してあるやつだろうと思って…。生きてました、うねうねと…ちなみに私は虫が大の苦手です。
しかしリスザルたちは大好きなようで、エサのカプセルを開ける前から2,3匹私に飛び乗ってきて、開けた瞬間、2秒と経たずに虫を持って行ってくれました。リスザルにモテたい方にはエサは幼虫がお勧めです。
あまりに楽しかったので思わず年間パスポートの金額を調べたら、何と4月1日からこれまでの倍の金額(大人8,000円)になっていました!ショック…。3月のうちに行って、買っておけばよかったです。

社長コラム

短い春から急に初夏の暑さですねー。急激に暑くなった今年の春は体がついていかず熱中症になる人が多いそうです。気をつけてくださいね!
さて、今年はまだサッカーの話題を書いておりませんでしたが、もちろん今年もホームゲーム観戦してます。Vファーレン長崎好調!破竹の3連勝!予想に反して点の取れるすごく面白いゲームが続いてます。リーグ、カップ戦を合わせると得点数はトップらしいです!次は4/28の首位広島を迎えてのホームゲーム。ぜひスタジアムへ!!
写真は柏戦でゲットした勝利のサイン入りボールです。

営業清水の日記

暑かったり寒かったりと気温の変化が激しいですが、皆さんは体調くずされてないですか?
さてもう少しでゴールデンウィークが始まりますね。もうお休みの予定は立てられましたか?
私は、10年前に3,150gのアオリイカを釣り上げて以来燃え尽きてしまい、イカ釣りに対する情熱がなくなっていたのですが、最近また情熱が復活してきたので、10年前の記録を更新するべくこの休みを利用して釣り三昧の予定です。大型のアオリイカは、この時期にしか釣れないのでなんとか釣りたいですね。
連休中は人がいっぱいで場所取り競争激しいと思いますが頑張ってきます。

関連記事

最近の記事

  1. 2019.02.4

    ネコ家具
PAGE TOP