ニュースレター 1801月号

2018年1月号  Vol.63

諫早市真崎町

もうあと数日で2017年が終わろうとしていますね。今年も色々ありましたが本当に1年間あっという間でした。
さて、諫早市真崎町で建築している住宅ですが工事が順調に進み、来年1月末に完成となりました。
予定では1月27、28日で完成見学会を開催致します。
今回の見どころは、珪藻土の塗り壁や木をふんだんに使用したリビングです。大黒柱も存在感があり最高です。
日時が確定しましたらまたご案内させていただきます。
それでは、本年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。

これ何だっけ…?住宅関連略語

技術の進歩とともに、住宅も進化しています。今回はそんな住宅に関する略語をご紹介したいと思います。全部わかりますか?
●ZEH(ゼッチ):「Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」の略で、消費エネルギーが収支でプラスマイナスゼロの住宅のことです。
●HEMS(ヘムス):「Home Energy Management System(ホームエネルギーマネジメントシステム)」の略で、家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムです。
●PV:「Photovoltaics」の略で、太陽光発電のことです。
●V2H(V to H):Vehicle to Home」の略。「Vehicle(ビークル)」は車のことで、車に貯められたエネルギーを家の電源として活用する技術のことです。

「加速するマリオ熱」
事務スタッフの徒然日記

あっという間に年の瀬ですね。
去年の暮れにミニファミコンを買って以来、娘ちはマリオが大好きになりました。最近ではWii(スイッチではなくいまだにWiiです)のマリオカートを小1の姉の方がずっとしているのですが、みるみる腕を上げ、ついにお父さんに完全勝利するまでになりました。私も、苦手なレインボーロードでは全く歯が立ちません…。
見ているだけだった妹の方も、おばあちゃんのiPadにマリオランを入れてもらい、つい先日マリオデビューしてしまいました。
そんなマリオ好きの娘たちにウケるかなと思ってマリオカートのバナナのぬいぐるみを買ってみたところ、こちらの予想以上に気に入ってくれたようで、『バナみちゃん』と名付けて大事なおもちゃのティアラをつけたり、ネックレスをかけてあげたりして大変可愛がっています。
娘(姉)は現在隠しキャラのロゼッタを出したいらしく頑張っています。私も協力しているのですが、ロゼッタは隠しキャラの中でも一番条件が厳しく、なかなか出せずにいます。
なんとか2017年中に出したいと思います!(残りの隠しキャラはロゼッタとほねクッパのみです!)

 

社長コラム

年の瀬です。本年をふりかえってみて気づいたのですが・・・今年は4回目の年男でした!今になって気づき、寂しさを感じる2017年、いよいよあと1週間ほどとなりましたが、今年もたくさんの仕事をさせていただき、皆様方には大変お世話になりました。来る新年も本年と同様にご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます。
皆様の2017年はどんな年でしたか?
弊社の本年はちょっと力を蓄える年に終始した感があります。来年は一気にチャレンジする年とせねばと決意しているところです。またプライベートでは子供たちの入試、進学に神経をすり減らし、新生活で財布の中身を減らし、年のせいなのか頭頂部の毛髪を減らし・・・減らす一方の年でしたが、最後の最後に心を喜びで一杯にしてくれるV・ファーレン長崎のJ1昇格!で最高な気持ちで締めくくることができました。来る年、皆様と元気な顔でお会いできることを楽しみにしております!

営業清水の日記

毎日寒い日が続きますね。体調に気を付けてお過ごしください。
さて先日、我が家にも今話題のAIスピーカーが届きました。
新し物好きなので興味はあったのですが定価で買うほどでもないかなと様子見してたところ、GoogleHomeが期間限定半額セールが実施されてましたので半額なら試してみようと思い購入してみました。使える機能としては、カレンダーに予定を入れておいて朝おはようと話しかけるとその日の予定を読み上げてくれたり、買い物リストを声のみでスマホに登録できたり、ラジオや音楽を声のみで操作できたりします。
使う人によってはかなり便利な物かと思います。まだ出来ることは少ないですがこれから増えていくようです。

関連記事

最近の記事

  1. 2019.02.4

    ネコ家具
PAGE TOP