ニュースレター 1603月号

20年月号  Vol.

島原市完成見学会

3月も半ばを過ぎようやく春らしくなってきましたね。
さて3月26日、27日に島原で「エアサイクルの家」の完成見学会を実施致します。
今回のお家は、床下から屋根裏まで空気がまわるエアサイクルの仕組みを利用して実験してみようとお客様と共同で床下にエアコンを設置してみました。
どういった風になっているかはぜひご来場されて確かめてみてください。なお完全予約制になっておりますのでご予約はこちらまでお願いします。
0120-989-712又は
080-1776-9101
担当:清水まで

長期優良住宅のメリット

今回は長期優良住宅のメリットをご紹介します。
建築コストが上がったり手続きにかかる費用が生じたりしますがそのデメリットを上回る大きな減税効果があります。
〇所得税の住宅ローン控除の優遇
一般住宅なら最大控除額400万円が長期優良住宅は500万円
○登録免許税の優遇
一般住宅なら税率0.15%が長期優良住宅は0.1%
○不動産取得税控除の優遇
一般住宅なら1200万円が長期優良住宅は1300万円
○固定資産税
一般住宅は3年間1/2に軽減が長期優良住宅は5年間軽減
また、フラット35S(住宅ローン)において金利優遇を受けられるといったメリットもあります。

「嬉野温泉」
事務スタッフの徒然日記

暖かかったり寒かったりを繰り返している3月ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて私は、ずっと行ってみたかった嬉野温泉へ友人と行ってきました。その日は寒かったので、お湯に浸かって湯豆腐を食べようと意気込んで行ってきました。今回選んだのは「大正屋」さん。宿泊しなくても日帰り温泉が楽しめます。
嬉野は美人湯と言われていて、お湯がとても気持ちがいいよと聞いていました。温泉に浸かると、たしかにお湯が柔らかくて気持ちが良く、いつまでもぽかぽかして大満足です。今回は時間がなくて大正屋さんだけでしたが、嬉野温泉の湯めぐりを楽しむなら、12枚つづりのチケットも販売されているそうです。次回はそれを買ってあちこち湯めぐりしてみたいです。
温泉を出たら、名物の湯豆腐を「よこ長」さんへ食べに行きました。湯豆腐は淡泊なのかなと思っていましたが、白濁した湯汁の旨みがして味もしっかりついており、とろとろしたお豆腐はやさしい味でほっこりしました。とてもおいしくて、自分の体が喜んでいるような味でした。温泉に入って、やさしい湯豆腐を食べて、とても癒された嬉野温泉でした。春になると陽気につられて出かけたくなるので、また来ようと思い佐賀を後にしました。みなさまもぜひ足を運んでみてください。また、ハートホーム長崎も3月末に新築見学会を予定しておりますので、お出かけのついでにでも、ぜひお越しください♪

社長コラム

桜の開花宣言もここ2、3日のうちに宣言されそうです。もうすっかり春ですね!
最近の私のメインの仕事となっているのが1面でも書いている長期優良住宅の申請業務です。手厚い助成がある制度ですので、その申請業務の一部となる設計図の枚数も大量で、通常10枚ほどの設計図が30枚ほどの図面が必要となります。住宅に求められる性能として耐震性、耐久性、維持管理、省エネルギー性などが主に審査されます。弊社の建てているエアサイクルの家では、元々高いレベルの性能を持っているため、若干の仕様変更でクリアーできます。ご興味のある方がいらっしゃったら是非ご紹介ください!
さて、先日マラソン五輪代表も発表となりましたが、残念ながらそこに私の名前はありませんでした・・・。この悔しさを4月3日今シーズン最終戦のさが桜マラソンにぶつけてまいります・・・。

営業清水の日記

今回は久しぶりに釣りネタです。
朝晩はまだ肌寒いですが、日中は暖かくなってきたのでそろそろ春イカシーズンに入りそうかもと思い釣友を誘って西海市の大島まで行ってきました。
真っ暗で寒い朝4時から昼ごろまで頑張りましたが結果は小さいのが2杯とさんざんたるものでした・・・。
私が狙っているアオリイカの寿命は1年間で通常は春に生まれれ翌年の春には死んでしまいます。
1年間生き延びたアオリイカは最大で4キロくらいになるものもいます。
4キロのアオリイカは、イカ釣りをやってる人の最終目標みたいなものですね。今年の春はこの目標が達成できるよう頑張ってみます。

関連記事

最近の記事

  1. 2019.09.5

    住宅模型☆
PAGE TOP