ニュースレター 1602月号

2016年2月号  Vol.41

島原市構造見学会

天候の変化が激しかった2月ですがようやく気温も落ち着いて春がきそうな雰囲気になりましたね。
さて1月18日~31日に島原で構造見学会を実施致しました。
今回は、完全予約制でしたが多くの方にご来場いただきました。
期間中は40何年ぶりの大雪にみまわれたりといろいろ大変でしたが無事に終わることができホッとしております。
ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
外壁材を施工する前の外張り断熱材の状況を見ていただく事ができ、夏涼しくて冬暖かい「エアサイクルの家」の秘密を分かっていただけたと思います。
完成見学会は3月中旬以降を予定しておりますのではっきりとした日程が決まりましたらまたご案内いたします。

マイナス金利と住宅ローン

ニュースなどでみられた方も多いと思いますが、日銀が導入したマイナス金利が2月16日から始まりました。マイナス金利では、お金を借りる方が金利を受け取り、お金を貸す方が金利を払うことになるなんともおかしな状況です。
これを受けて住宅ローンの金利も更に下がってきており変動金利や長期固定金利も過去最低水準の金利を更新しています。
住宅ローンを組むなら今がチャンスかもしれませんね。
また現在住宅ローンを借りてる人は、1.6%以上のローンでしたら残りの年数にもよりますが借り換えのコストをかけてでもお得になる可能性があります。家計の負担を軽減する絶好機かもしれません

「ストレッチ」
事務スタッフの徒然日記

梅の花もところどころで開花し、暖かい日には春の気配を感じはじめましたが、まだまだ雪の降る寒い日もありますね。インフルエンザも流行りはじめ、みなさま健康を害されてはいませんでしょうか。
私は、お正月の間ごろごろと過ごしていたので、なんだか肩こりしたりと、体のなまりを感じます・・・。
そこで、簡単にできる体のストレッチをご紹介します。
こちらは、腰のストレッチです。

目安は10秒から・・!椅子に座ったまま、すばやく簡単にできるところが魅力です。実践してみると、ちょっとした動作ですが気持ちが良いです。こうして、お正月から引きずるなまりも徐々に解消していきたいと思っています。

社長コラム

寒くなったり暖かくなったり今年の冬の気温は寒暖の差が大きくて体に応えますね。インフルエンザもいよいよ本格的な流行シーズンを迎えております。インフルエンザは湿度50~60%程度で活動が弱まるとの事です。湿度管理、体調管理してもう少しの冬を乗り切りましょう!
さて!いよいよ明後日(19日に書いてます)は熊本城マラソン!昨年の10月からの累計走行距離は600㎞を超え過去最も多い練習量をこなしてきました!もちろん禁煙も継続中!これまでの自己最高記録は2013年大阪マラソンの5時間16分30秒!いつもは旅行気分のお気楽ランナーでしたが、今回は自己ベスト狙ってます!帰ってきたら完走タイムのみ下の行に追加します。
5時間30分(自己ベストならず・・・(;_;))

営業清水の日記

暑かったと思ったら次の日は雪が降ったりと最近の気温の変化はすごいですね。完全に体がついていけなくなっていす・・・。
さて先日ですが、昨年より家庭菜園で栽培していた高菜を収穫して漬物作りに挑戦してみました。
将来は、自給自足の暮らしを考えているので漬物作りをマスターしたいと思いまずは簡単そうなところからチャレンジです。今は便利な時代で作り方がインターネットですぐに調べられるので簡単に作ることができました。
肝心の味の方も初めてにしてはなかなかの出来で好評でした。
次はぬか漬けに手を出してみようかと考え中です・・・。

関連記事

最近の記事

  1. 2019.09.5

    住宅模型☆
PAGE TOP