既存住宅現況検査技術者・適合証明技術者

久しぶりに丸一日かけて講習を受けてきました。

DSC_0274_R.JPG

中古住宅購入でフラット35を利用する際の適合証明をするための資格『適合証明技術者』
これは今回の主目的ではなく、おまけみたいな資格。

本命が・・・
中古住宅を購入される際、『中古住宅で良いのか?』『銭失いになりはしないか?』で悩まれると思うのですが、客観的な建築士の判断があれば安心できると思いませんか?

中古住宅検査のガイドラインが国交省にて発表されたのですが、これに準拠した検査技術者になるための講習、『既存住宅現況検査技術者』講習に行ってまいりました。

そこそこの厚さのテキストを丸一日で講義を受けるわけですから、かなりのハイペースで進められ、へろへろになりました・・・あせる

講義終了後、修了考査もあり、合格しないと検査技術者とはなれないのですが、果たして結果は・・・はてなマーク

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP