施工基準

2日目の研修終了。

本日は実技中心です。

安心の住まいづくり-2009020513560000

様々なパターンの屋根に太陽電池を設置する研修です。

現場で実際に私自身で設置作業をすることはないと思いますが、理解できていないと施工指導ができないので必死こいて聞いてました。

研修には各社メーカーの太陽電池を設置してこられた経営者の方もいらっしゃいました。

聞いてみると・・・『施工が面倒くさい・・・』らしいです。

我々建築を生業とする者にはそれでも資材選定の面で『甘い』、『俺が教えてやる』と思えるものでしたが・・・。

とりあえず、施工基準は厳しいほうのメーカーです。

我が社では、太陽光発電の設計、施工まで自社・自社大工でやることになります。(通常は外注、もちろんこれまで弊社でも外注でした。)

取付まで確実に自社で責任を持ちます。

しかし、、、このメーカー・・・良いです。さすが物づくりの達人。

物づくりのお手本になるところが多いです。

安心の住まいづくり-2009020508280000

宿泊している部屋。

まぁ、綺麗なんですが、、、テレビはありません。

ただ、大浴場にサウナがあり、昨日、今日と1時間近くサウナで汗を流してます。

設置1棟目が楽しみです。

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP