外壁の色。

現在建築中の千々石町Y邸(エアサイクルの家)・・・

2世帯住宅でお施主様は28歳のまだまだお若い方です。

となると・・・お母様との意見の食い違いが多く、外壁の色を決めるのには随分苦労しました・・・。

PA241187

右側は主に若いご夫婦のスペースで左がお母様が使用されるスペースです。

若夫婦のご希望は、シンプルな外観にモノトーンな外壁。

お母様のご希望は、外観はどうでも良いけどあせるオレンジ色の外壁・・・

どちらも絶対に譲れない色でして・・・この話が出てきたのが上棟後・・・(ちゃんとCGで打ち合わせていましたが・・・)

さて、、、困った困ったで色々と考えました。

で、、、出てきた案が写真の玄関上の木格子。

モノトーンな外壁と、オレンジの外壁の緩衝地帯となる様にしてみました・・・。

まだ、長さが切りそろえられておりませんが、先ほど暗い中確認した様子ではなんとなく良い感じ・・・と思うのですが・・・。

いかがでしょうか・・・?

さて、、、明日は『吉田桂二先生の木造建築学校』の為上京です。

今回は日帰りで、日曜日は福岡行き・・・。帰ってきたら雲仙で会議・・・。

ハードなウィークエンドとなりそうです・・・。

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP