実りの・・・

今日は午後から島原振興局→千々石町の少年自然の家まで・・・

2008090915120000

千々石少年自然の家からは千々石海水浴場がこんな感じで一望できます。

すごく気持ちいい場所にあったんですねぇ・・・。

何をしに行ったかというと・・・

DSCF0120

ログハウスの壁が大きくたわんだという事で、修理ができないかと・・・。

ログをいじったことないので何とも言えないのですが・・・『なんとかなるでしょう・・・』と・・・

5棟が同じ症状が出ており、おそらく中に鉄筋が入っています。

床下からの工事になるか、大工を連れて試験的に1棟の修理をすることになりそうです。

初めて知ったのですが、ログハウスは築15年経った今でも、高さ方向に建物が縮んでいくそうです。

現在、新築時より約15cmほど縮んだとの事・・・。

資材は国産の檜?材で建っているようでしたので、乾燥が進んできているのでしょう。

修理でログハウスをいじる事ができるのは楽しみ。

さて、打合せ終了後、Y様邸に向かう途中・・・

2008090916480000

もう既に稲穂が頭を垂れておりました。稲穂

あと一月ほどで刈入れ時期ですかね?

来月はここで『全国棚田サミット』なるものが開催されるそうです。

もう少し・・・今年も台風が来なければ良いですね。


『エアサイクルの家』構造見学会、予約受付中!!

kozo

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP