東京出張

2日間空いてしまいました・・・あせる

さて、今回の出張も『木造建築学校』。

P6280279

前回の設計課題の評価も100点満点で返却され・・・

点数は、、、ちょっと課題の趣旨を読み間違い、使ってはいけない手段を取ってしまっていたので、って事で・・・汗

訂正していただいた部分は家事導線と生活導線が混じってしまった1箇所。

与えられた条件の中で、考えに考え抜いていったプランをお客様にお出しする、、、という事に我々工務店の設計者は時間がなかなか割けません。

どうしても競合があった場合はプランと見積提出までに1週間~10日ほど・・・。

考えに考え抜いたプランを出すためには、自分の引き出しを多く持つ必要があります。

その様な点で、今回、出席者の中から数点を批評していただける事には非常に参考になりました。

さて、、、ちょっと前に、高層ビルのはねだし足場が倒壊・・・という記事を見てまして、『高層ビルに足場??』と思ってましたら、、、

112

はね出してあるもんです。

高層ビルというとカーテンウォールで中からの作業・・・と思い込んでおりました・・・。

なんせ、6階建てのマンションが私の経験した最も高い建物なもので・・・

躯体に引っ掛けた状態の金物に足場を組んでいくものです。

なんだかこんな足場、上るの怖いなぁ・・・

今年の出張の目的の一つが、色々なホテルに宿泊し、各所の寸法を採ってくること・・・。

今回は『レム秋葉原』に宿泊しました。

採寸はしたものの、部屋の写真を取ってくるのを忘れました。

コンセプト通り、ゆっくりと休めます。

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP