入学。

週末、東京へ出張してまいりました。

何かというと、、、

P1000076

吉田桂二先生(木造建築の大御所)の『木造建築学校』へ。

40も近くなってからの入学と言うことで、一番の年長なんだろうなぁ・・・と覚悟して行ったところ、半分くらいは私より年輩の方ばかり・・・

しかも、みなさんほぼ全国からの入学です。

南は私の長崎から北は青森の方まで、生徒数45名。

正直びっくりしてしまいました。

45名中、晴れて卒業を迎えられるのはほんの10%ほどとの事・・・。

今回も数名2回目・3回目の入学を迎えられた方もいらっしゃいました。

建築って、、、やはり一生勉強である事を実感そして感動。

この一年間、本気で精一杯木造を勉強してきたいと思います。

講義終了後は、新宿にてまたまた『佐藤秀』時代の仲間、先輩が集まってくださいました。

ほとんどの方が10数年ぶりに会う方ばかり。

良いサラリーマン時代・良い仲間たちだった事を再認識。

みんないい年になってますが、この日ばかりは10数年前にタイムスリップしたような話題で大盛り上がりでした。

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP