開店休業

週末の雲仙はとても寒かったです。

土曜日の夕方、キャンプ場の屋根修繕のため現場の下見に行った所・・・

山に近づくにつれて・・・

P2020004

こんな状態・・・。

雲仙の温泉街では全く雪は積もってないのに、国見町方面の道路は完全な積雪路となっていました。

途中、福岡ナンバーのセルシオが山に突っ込んでたり、道路状況を見に来たと思われるパトカーも動けなくなりチェーンを巻いてたり・・・

こんだけ寒い中・・・雲仙では『雲仙灯りの花ぼうろ08』が開催されました。

P2020008

どうせ悪天候で中止だろうと思い、青年会議所の例会に出席予定だったのですが、急遽予定変更となってしまいました。

私の役目は・・・消防の出動です。

P2020018

なんと雲仙の地獄から花火が打ち上げられます。

廻りは山に囲まれた場所からの打ち上げの為、我々消防団は打ち上げ箇所の近くで落ちてくる火の粉の消火作業。

花火は我々の待機する真上で開き、数秒後には破片がバラバラと降ってきます。

こんな場所で花火を見れるのは消防の特権??

・・・できれば家族でゆっくり見物したいのですが・・・

このイベント、2月23日までの毎週土曜日に開催されております。

歩道には灯篭がともされ、旧八万地獄では光の童話。

キーンと冷えた雲仙で、カップルでデートには最高のイベントです。

是非週末は雲仙へ!!

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP