かんざらし・・・


週末、島原青年会議所が主体となり毎年開催されている『島原水まつり』が開催されました。

今年の目玉の一つが、『かんざらし』で有名であった『銀水』を我々青年会議所メンバーで復活させた事。

P8040118

『かんざらし』とは白玉を蜂蜜ベースの蜜に浮かべたお菓子です。

土曜日、こちらのお手伝いに私も参加。かんざらしを食べれるかと思って行きましたが、思いのほか大好評でもう売り切れ・・・との事。

ということで日曜日に出す白玉作りに私も挑戦してまいりました。

P8040115

P8040116

上が私の同級生、金もっちゃんが作った白玉、下が私のつくった白玉。

並べ方に性格がでるようです・・・。

この銀水、7年ほど前にお亡くなりになったおばあちゃんが一人で切り盛りしていた超有名店。

P8040120
大竹しのぶさんや・・・

P8040121
夏目雅子(?)さんも通ったお店・・・

これ以外にも、大和田獏さん、ジョージルーカス(に似た外人さん)の写真も飾ってあるほど・・・。

P8040122

店には湧水が今でもこんこんと湧いております。

P8040124

これだけの店が放置されているのは非常にもったいない話です。

なんとか今回の水まつりをきっかけに復活ができないものでしょうか・・・?

土曜日・日曜日の2日間限定で復活した『銀水』。

この2日間は全て無料提供。

湧水を育む植樹の寄付のお願いをしておりました。

土曜日にいただいた寄付・・・良いお酒をキープできる程・・・

ちなみに、『アンガールズ』を呼んで1万人を集めた昨年の寄付金・・・1千円ほど・・・

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP