山林火災

今朝の目覚めはけたたましく鳴り響く爆音・・・

P1000006

なんとうちの直ぐ前の『おしどりの池』でヘリがホバリング・・・

そう、一昨日から続く『普賢岳』の消火作業の為に水を汲みに来た、防災ヘリでした。

一日中自衛隊のヘリとピストン輸送で水を汲み上げていました。

DSC02461

さすが自衛隊のヘリはスピードも速く、パワーも違います。音も大爆音でしたが・・・。

そして、、、

DSC02454 これが火災前

DSC02466 で、、、火災現場

なんか下草が燃えて真っ黒になっていました。

消防団で火先班副班長としては、消防魂がメラメラメラメラと燃えてきますが、現場が普賢岳とあってはどうしようもなく、、、見物するのみでありました。

この辺りは災害後、低木と雑草が生い茂っているところであり、近くに民家も何も無いところです。

原因は高圧ガスが引火?雷が落ちた?とか色々言われておりますが、現在のところはっきりとしていません。

鎮火にはもうちょっと時間がかかるのではないでしょうか・・・?

という事は明日の目覚ましも爆音かなぁ・・・

DSC02467
妙見岳を越して火災現場に飛んで行くヘリ。

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP