建ち家レポート

もう既に、、、過去のレポートとなりましたが・・・

一昨日、今年1棟めの『エアサイクルの家』が上棟いたしました。

当日は底冷えのする(零下3℃)朝ではありましたが、日中は気温も上がり、天気も上々、最高の上棟日和でした。

10時には1階が立ち上がり、、、

seki2

問題なく作業は進んで行きました。

そして午前中の作業終了。

seki3

ここで大問題が発生しました!!

石川から到着予定の屋根ボードがこの時点でまだ到着しておらず、ちょっとだけ不安になりエアサイクル本部へ問合せ・・・

昨年暮れ、28日に確実に発注してあったのですが、、、なんと担当者が結婚退職、年末年始のバタバタの中で発注がうまく為されてなかった模様なのです・・・。

そこから大騒ぎで発送の手配を組んでもらい、最短で翌々日との返事を引き出しました・・・(--〆)

年始、確認を怠った私も悪かったのですが、まさか未発送とは、、、

その後の作業は何も問題なく進みましたが屋根じまいをする事が今日までできず、なんとも格好悪い状況に・・・(>_<)

現在現場はブルーシートでフルラッピングされております。(今日は雨・・・)

明日も天気が悪そうなので屋根じまいは来週になりそうです。

さて、16時ごろには本日の作業の大まかな部分が終了し、上棟式の準備へ。

munafuda

棟札も準備OK、そして神事、餅まきと相成りました。

seki4

ご近所の多くの方が拾いに来てくださいました。私はブログ用の写真撮影です。

当日は例によって私も釘袋を下げて大工に変身し、作業を行なったのですが、昨日から筋肉痛に悩まされております・・・^_^;

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP